ミシンを北側の部屋に置く事に悩んでいます。

Writer: admin Type: fidel Date: 2019-01-23 00:00
ミシンを北側の部屋に置く事に悩んでいます。以前ミシンを修理した時に「北側の部屋にはミシンを置かない方がいいよ」と言われた覚えが…。今回新しいミシンを購入した際に確認をしたら「そんな事は無い」と言われたのです。なんせ安い物では無いので、サビ無いのか心配です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。共感した0###はじめましてミシン専門です北側の部屋に置かないで と言うのはおそらく(冬場や、梅雨時)結露しやすいので避けてください という意味で、そんなことはない と言うのは解釈の違いによる回答だと思います。ミシンに限らず電化製品は結露は故障に繋がります。南側の部屋でも 石油ファンヒーターの部屋では必ず結露しますので結論としては、故障や錆び付きに繋がりますので使い終わった時には気温差がない場所に収納する事が理想といえます。そうは言っても結露、汗かきは 住宅事情によっては回避出来ない事もありますので、いきなり気温差(室温差)がある部屋にしまわずに 徐々に冷えるように工夫する。急に暖かい部屋に出さない など 注意すればある程度回避可能です。ミシンのパーツに水滴が付いている時は すぐに拭き取るようにして下さい。針棒、押さえ棒、針板等は見つけやすいのでテッシュでササッっと拭いてください。しまう際には 布にミシン油を数滴付けて 鉄部分に塗るようにして下さい。ちなみに556等はNGですよ。一番覚えて頂きたいのは針板を外し、内釜も外す。乾いた布で外した内釜と内釜が着いていた外釜(鉄部分)を綺麗に保つ様なメンテナンスを習慣付けて下さい。ミシンの故障がかなり減りますよ。ナイス0
###この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

 

TAG